令和8年度 神奈川県介護支援専門員実態調査について
神奈川県介護支援専門員協会「制度改正・調査研究委員会」では、昨年度(令和7年5月から6月)、神奈川県内の介護支援専門員の皆様を対象にアンケート調査を実施いたしました。その調査結果を分析し、県内の介護支援専門員の将来についてシミュレーションを行い、神奈川県へ提言を提出いたしました。
ただし、このシミュレーションは、あくまでも前回のアンケート結果をもとに、10年後の介護支援専門員を取り巻く状況を予測したものです。
そこで今回の調査では、前回のシミュレーションを実際に検証し、近い将来の県内の介護支援専門員を取り巻く状況をお示しするとともに、今後進めていくべき施策や方向性等について、改めて神奈川県等に提言を行うことを目的としております。
従いまして、差し障りのない範囲で、皆様の現状と将来について率直にお答えいただくことで、推測にとどまらない、より現実味を帯びた近い将来の姿を示すことができるものと考えております。そして、その結果が介護支援専門員を取り巻く状況を改善していく一助になるものと確信しております。
つきましては、お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、県内で介護支援専門員として従事されている皆様方には、アンケート調査を通じて忌憚のないご意見と現状をお寄せいただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。
尚、皆様のご回答内容は上記目的のみに使用し、個人を特定できる形で公開することはありません。
◎調査期間 令和8年10月1日(木)~10月30日(金)
◎調査対象 県内で介護支援専門員として従事されている方(所属先は問いません)
◎提出方法 下記のURLまたは2次元コードからご回答ください。
(所要時間 約10分)
https://forms.gle/uq1C3F9bwN5Si8GH8



