災害支援委員会

 災害支援委員会では、かながわ災害福祉広域支援ネットワーク連絡会へ参加し、意見交換を図り、災害の支援体制を構築していく活動を行っています。

■災害発生時マニュアルの普及活動

 災害発生時においても、介護支援専門員が適切なケアマネジメントを行うことが出来るように、災害対応マニュアルの活用と普及活動を行う。 

■DWAT応募者研修

 県より要請のある「DWAT:災害派遣福祉チーム」の構成メンバー、および要介護等高齢者支援分野に関わる「相談支援専門職」として、本会会員よりメンバーを派遣するうえでの選考のための研修を実施する。日本協会発刊の『災害対応マニュアル』に準拠した内容で構成し、Web研修とする。

■DWAT登録者交流会

 DWATのメンバーとして、神奈川県に登録している本会会員が、派遣時にスムーズな活動を行えるように、平時より顔の見える関係を作り、DWATに関する学習や最新情報の共有を目的とした交流会を行う。

■平成30年度 災害支援研修会の報告 

 災害支援委員会では、毎年ケアマネジャー向けの研修会を企画しております。
 平成30年度は、「災害机上訓練研修会 ~災害初動期の状況報告シートの作成~」と題し、
平成30年11月20日(火)に、横浜市民防災センターで開催し、41名の方々にご参加いただきました。
 私たち自身や、事業所が大きく被災した場合でも、私たちケアマネの事業活動は続き、そのためには
他の地域からの支援を求める「受援」という行動が必要になります。

 今回は、情報が断片的に提示される「ジグソーメソッド」という方法で、初動期の状況報告シートを
作成する訓練を行いました。
災害初動期の状況報告シートの説明の様子
演習カードを使ったグループワークの様子
法定研修会情報
神奈川県介護支援専門員
神奈川県ウェブサイトへ
厚生労働省ウェブサイトへ