協会のご案内

理事長ご挨拶

この度、第4期・5期の理事長に就任致しました青地です。元号が「令和」に変わり、気持ちを新たに協会としての活動を進めて参りたいと思っております。

当協会では、理事選出の透明化を図るため、今期の理事体制から立候補制を導入し理事を選出致しました。理事の立候補者が定数を超えなかったため、令和元年6月8日の総会において、立候補者全員の承認がなされ、新たな理事体制となりました。総会終了後、新体制での第1回目の理事会も開催され、理事長の再任を仰せつかることになり、改めて身の引き締まる思いでおります。

 

平成30年度の制度改正において、居宅支援事業所の管理者要件が主任介護支援専門員となった事で、当協会では、募集定員をはるかに超えた多くの方が主任介護支援専門員養成研修を受講して頂きました。しかしながら、12日間の主任介護支援専門員の研修を受ければ、質の高いケアマネジメントや指導ができるか、管理者としての人材育成になるのかと疑問があります。主任介護支援専門員養成研修は、ほんの初めの一歩であり、研修修了後も、自己研鑽が必要です。介護支援専門員の職能団体として、当協会では、介護支援専門員の資質向上には、主任介護支援専門員だけではなく、より一層の支援や活動が必要と考えております。昨年に引き続き、ファシリテーター研修や、法定研修以外の研修の企画 実施には力を入れ、実務研修が終了してから、主任介護支援専門員更新研修、更には講師・ファシリテーター研修等、生涯研修体系を構築(スキルアップ)できるように研修体系を構築できるような体制を作り実行してまいりたいと考えております。

また、政策提言としては、今年度も神奈川県の介護支援専門員に向けて、調査研究を行って参ります。会員の組織率が高ければ、その職種全体の意見として、協会からの提案や提言の意見に重みが出ます。出来るだけ協会の会員数を増やしていくことも、課題となっております。

 

そして協会は、私たち介護支援専門員という職を守り資質を向上するために会員の皆さんが、自ら活動していただく場だと思っています。これからも、会員の皆さまと一緒に活動し、ご協力を願いながら、神奈川県の介護支援専門員の資質向上を、共に目指して参りましょう!

 

                                                         理事長 青地 千晴

                                                                                       令和元年6月12日


設立趣旨

これからの超高齢社会において、一人ひとりの高齢者等が身近な地域で豊かな自立した生活を送るためには、要介護等の状態になった場合に、生活全般を支える質の高い介護サービスが利用できることが大切です。

そのためには、介護支援専門員が高い倫理観を持ち、利用者の立場にたった質の高いケアマネジメントを実践することが求められます。

こうした理念を実現するためには、自治体や関係団体との連携・協力のもとに保健・医療・福祉のチームケアを推進するとともに利用者本位の介護支援専門員を養成し、利用者を支えるネットワークを構築する必要があります。そこで、県内で活動している介護支援専門員とその活動を支援する個人及び団体が中心となって、こうした取り組みを推進する組織として神奈川県介護支援専門員協会を設立するものです。
「質の高いケアマネジメントの実現のため、保健・医療・福祉のチームケアの推進等に関する事業を行い、要介護者等の生活全般の支援に寄与する」ことを組織のビジョンとして、次の事業に取り組んでおります。
  1. 介護支援専門員生涯研修体系構築・推進事業
    資質向上を実現できる研修体系構築の検討、研修の実施・支援を行う。
  2. 研修事業
    資質と支援能力向上を目指す各種研修を協力団体と連携を図り実施。
  3. 神奈川県介護支援専門員研究大会
    ケアマネジメントの質の向上のため、学術大会の開催。
  4. 地域連携事業
    地域で活動している介護支援専門員関連団体との連携を図る。
  5. 広報・出版事業
    機関誌、ホームページの活用による関する情報提供を行う。
  6. 制度改正・調査研究事業
    介護支援専門員の働く環境の整備と地位向上を図るため、実態調査を行い、介護保険制度に反映させるため、関係機関へ提言を行います。
  7. 協力団体会員会長会議の開催
    市町村介護支援専門員関連団体との連携・協働等を推進・検討する。
  8. 災害支援事業
    自然災害で被害を受けた被災地の支援を現地機関等と連携して行う。
  9. 一般社団法人日本介護支援専門員協会との連携
    介護支援専門員全国団体の神奈川県支部として連携を図る。

公開情報

平成30年度事業報告

平成30年度事業報告 (369KB)


平成30年度決算報告

平成30年度決算報告 (557KB)


2019年度事業計画

2019年度事業計画 (350.4KB)


2019年度予算書

2019年度予算書 (252.6KB)